ホームお知らせ > フェニックス自然動物園特別イベント報告【H30.6.3】

フェニックス自然動物園特別イベント報告【H30.6.3】

 今回このイベントにご参加いただきました来園者の皆様、そして様々なご協力をいただきました宮崎市フェニックス自然動物園の関係者の皆様、誠にありがとうございました。

日 時:平成30年6月3日(日)11001500
主 催:宮崎市郡歯科医師会、宮崎市フェニックス自然動物園

場 所:宮崎市フェニックス自然動物園

  今年は宮交シティで開催された「歯と口の健康フェスティバル」会場に動物園イベントを生中継いたしましました。
 イベントでは飼育員の方がチンパンジーの餌を与えながら、野性の動物にはむし歯が少ない理由の1つに食物の種類がある事などを説明されていました。
 また、オランウータンにおいてはデンタルミラーを使用して口の中を定期的に健診している様子を披露していただきました。歯科医師としてコメントする時間をいただきましたので「加工食品は歯に付着しやすいのでむし歯になりやすい、食物繊維を多く含む食物は良く噛んで食べるので唾液の分泌も促進され、お口の健康にも良い」など生活習慣とお口の健康について伝えることができました。
 ゾウのイベントでは飼育員の方にカメラを預け、口の中を大きく撮影していただき、フェスティバル会場に設置されたスクリーンにおいてもゾウの歯の構造や生えかわり方について観覧していただけました。
イベントに参加していただいた方々には、歯ブラシセットと動物園オリジナル冠バッチをプレゼントし大変喜ばれました。 

zouzenshin.jpg zou.jpg

    fenix.jpg 


  




宮崎歯科福祉センター

〒880-0834
宮崎市新別府町久保田683-1

障がい者治療
在宅治療